手作りパドルの作り方を紹介します。

手軽に使え便利で実用的な小型手作りパドルです。 移動運用にも便利です。
シンプルな構造で部品入手も簡単なので、ぜひ自作に挑戦してみて下さい。

<パドルの主な特徴>

・ 小型軽量でシンプルな構造。(ケースの大きさ: W40 x H20 x D55)
・ ケースを外し、ナットをゆるめてネジで接点間隔を調整できます。
・ 磁石の反発を利用しており、テキパキ感が好評です。
・ 3.5mmφステレオジャックを使用しており、リグとの接続が簡単です。
・ 上下逆さまにして使うと、配線変更なしで左手用としても使えます。
・ 軽量なので、両面テープ又は「コクヨひっつき虫」等でテーブルに固定してお使い下さい。
・ 小型で高さが低いので、操作しにくい場合には適当な台をご用意下さい。

@ 部品一覧

A 作るのに必要な主な工具

B 作り方

C  穴あけ図面    (New)
    (このPDFファイルで印刷すると大きさが変わってしまことがあるので、印刷には
  Gの設計図面ファイルを使って下さい)

D 設計変更履歴  (New)

E パドルが壊れた時の修理方法

F 小型手作りパドルの組み立てノウハウ集  (New )

G OFPパドル設計図面V12.pcb    (New)
     (このファイルで印刷するには フリーソフトの PCBE が必要です。)

(注意事項)
(1)作る場合はすべて自己責任で実施して下さい。
(2)穴あけ位置の精度が非常に重要です。
(3)質問は、下記掲示板に書いて下さい。
     できるだけ早く回答する様にしますが、遅くなる場合もあります。
   郵便による質問は受け付けていません。 
   
     掲示板: http://jr1ofp.bbs.fc2.com/ 

(4)
パドルの完成品は時々Yahooオークションに出品しています。
    「小型手作りパドル」という名前で出してます。

(5)小型手作りパドルの頒布について  (New)
    在庫があれば下記 メールフォームを使い連絡して頂ければ、1台2,600円で頒布します。

  メールフォーム: https://form1ssl.fc2.com/form/?id=fba4722b3f19ff18 

  
 
inserted by FC2 system